◆画像クリックで事業ページへ移動できます
講座・講演会参加   ・スキルアップ
     
     
 
     

 現代的課題対策等をテーマにさまざまな講座を開設しています。

 

社会要請や学習ニーズに対応した文化・生活・歴史に関連講座を開設しています。

     
 
     

 中高年の早期リタイヤや定年退職後のキャリア、出産・育児後の女性の社会復帰等、転職や起業に関する講座等を開設しています。

   様々な場所で活動できる地域の人材や団体の育成を目的とした研修・講座を実施しています。
     
 
     

ボランティア講座の開設やボランティア関連相談対応、
コーディネーター連絡協議会を実施しています。

 

各種分野で活躍する第一人者を講師に招き、生涯学習と家庭教育支援として健康面から健やかな成長に繋げることを目的とした講演会を実施しています。

     

 
     
各地域や市町村の様々な現代的課題・地域課題を調査しその解決に向けたモデルとなる活動プログラムの作成・普及を行う事業です。    地域で活躍する各種機関、市町村、企業、大学、民間教育業者等と交流を図り、ネットワークを構築し、連携事業や協働事業の創出を図る事業です。
★画像クリックで各事業ページへ移動できます
子ども・中高生対象   ・イベント関係  
     

   
小学3~6年生対象に、さまざまなプログラミング講座を実施しています。  

小学4~6年生を対象に、大学の先生や専門家を講師としてお迎えし、さまざまな講座を開設しています。

     
 
小学5・6年生対象の「持続可能な開発目標SDGs」を中心とした世界や茨城の様々な事象を研究者と共に学び・考え発信する子ども版大学院です。  

中学生・高校生を対象に、ボランティア活動の基礎を学ぶ育成研修・実践研修を実施しています。

 
土浦駅周辺の施設や店舗と連携し開催するイベントです。人との出会いを生かし、交流イベントを開催する中で「ともに生きるまちづくり」を目指しています。   幼稚園・小学生(3歳~低学年程度)の親子や保護者対象、イベントを企画しています。(おもちゃ病院もこちら)
     
   
     
    いばらき子ども大学のホームページです。県内の全キャンパスの情報が掲載されています。
★画像クリックで各事業ページへ移動できます
 ボランティア活動を探す・募集したい
 

県全域のボランティア活動者と依頼者を支援するマッチングウェブサイトです。当センターはサイトの管理・運営をしています。

 

小・中・高校生対象出

 

 

前講座検索・依頼
     
 
     
小・中・高校生対象の各種出前講座や見学施設を紹介し、学校の授業・部活動・サークル活動・公民館等で利用できる情報を掲載しています。   幼稚園、小・中学校、子ども会、公民館、社会教育施設等で、ユニークな実験・観察や自然体験を行う出前講座です。

 

講師検索・依頼、生涯   学習情報の検索
     
 
     
茨城県内の生涯学習関連情報が集約されているウェブサイトです。
講座・イベント情報,学習団体や講師情報の検索・閲覧・依頼ができます。
  家庭教育学級や公民館等で講演をしている講師の一覧です。
※茨城の生涯学習登録講師
講座を受講する・スキルアップしたい
子ども・中高生対象事業・イベント関係
コンソーシアム事業
さまざまな講師やボランティアを検索・依頼したい
県南センター過去実施事業を見る