平成29年度前期天章堂講座

以下の講座を継続して募集いたします。
※定員になり次第募集を締め切ります。
お申込み電話番号:029-826-1101
 

6 怪談 ~「諸国百物語」~

講座概要
「怪談はおもしろい。ええものじゃ。人間のいろいろな気持ちが深く集まりよっちょるきに, これは文学のひとつの究極じゃと思うね」〈田中貢太郎〉
『諸国百物語』は江戸時代初期に刊行された,作者不詳の怪異小説集です。その名の通り百話の怪異談が収録された本書には,水木しげるの世界さながらの,猫また,火車,ろくろ首,一つ目の鬼女といった,個性的な妖怪が登場します。また復讐心や嫉妬という負の激情,時には切ない愛情に引かれこの世に立ち現れた幽霊たちの姿も活写されています。本講座では「人間のいろいろな気持ちが深く集ま」った『諸国百物語』の魅力をより深く知ってもらうため,受講生の皆様と一緒にテキストを読み進めてゆきます。

①6/6 『諸国百物語』について知ろう!
    『諸国百物語』の様々な幽霊・妖怪たちが登場する話を読み進めます。
②6/13 怪異に挑んだ人々
    『諸国百物語』と密接な関わりを持つ『曽呂利物語』の概要を説明します。
③6/20 再度の怪,場所につく怪
    『諸国百物語』中,怪異に翻弄された人々の姿に着目します。
④6/27 「後妻うち」を知ろう!
    「後妻うち」に巻き込まれた夫たちの行く末は?!
⑤7/4  「幽霊」と「ばけ物」「へんげの物」はどう違う?
    『諸国百物語』の「ばけ物」「へんげの物」の特徴を明らかにします。

曜日:火曜日
時間:14:00~16:00
回数:5回
受講料:3,000円
講師: 塚野 晶子(聖徳大学 SOA講師)
 

7 村上春樹の世界

講座概要
1980年代から現代日本を代表する作家となり,現在では世界各国で幅広く読まれている村上春樹の作品世界を探っていく。全共闘世代の一人として「60年代」をいかに葬るかというモチーフをもって展開していく『風の歌を聴け』から『羊をめぐる冒険』に至る三部作を書き終えた後,村上は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』や『ダンス・ダンス・ダンス』などで高度資本主義社会,情報社会における個人の主体性の危うさを問い,90年代半ばからは『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』『アフターダーク』などによって戦争や侵略によって織りなされた日本とアジアの間の歴史を批判的に主題化する作品を世に送り出していった。現実と超現実を交錯させる物語に,村上の社会や歴史に対するどのような批判意識が込められているかを軸に眺めていきたい。

①7/21 交錯する過去と現在:
『風の歌を聴け』『ノルウェイの森』を中心として,60年代から70年代への時代の転換がどのように物語化されているかを眺める。
②7/28 情報社会と自己:
『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』を軸に,情報化が進む現代社会のなかで個人の自我,主体性が危機に晒される様相を捉える。
③8/4 ポストモダンへの断罪:
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『海辺のカフカ』を中心として,村上の世界に次第に浮上してくるポストモダン的現代
への批判的表現を検討する。
④8/11 アジアへの眼差し:
出発時から村上の世界に存在する中国を中心とする〈アジア〉の表象の意味を『ねじまき鳥クロニクル』『アフターダーク』を中心に探っていく。
⑤8/25 ロマン主義への回帰:
70年代以降のポストモダン社会への批判的眼差しが強めるにつれて村上の作品世界にせり上がってくるロマン的なものへの志向を主に『1Q84』を対象として捉える。

曜日:金曜日
時間:14:00~16:00
回数:5回
受講料:3,000円
講師: 柴田 勝二(東京外国語大学 教授)
 

8 フラメンコ入門 ~楽しくスペイン文化に触れる~

講座概要
フラメンコはスペインやアンダルシア地方を起源とする舞踊です。カンテ(歌)・トケ(ギター)やパルマ(手拍子)等とともに, 明るく楽しい踊りから情熱的な心の叫びまで多岐にわたります。本講座では体の隅々までストレッチをした後, フラメンコを踊るための基礎を学び, スペインのお祭りで踊るセビジャーナスまで, ゆっくり, 丁寧に練習していきます。

①6/2   セビジャーナス 1番のステップ(足のみ)
②6/16 セビジャーナス 1番のステップ(足のみ)
③6/30 セビジャーナス 1番のステップ(手のみ)  
④7/7   セビジャーナス 1番の復習(手と足)
⑤7/21 セビジャーナス 2番のステップ(足のみ) 
⑥8/4   セビジャーナス 2番のステップ(足のみ)
⑦8/18 セビジャーナス 2番のステップ(手のみ) 
⑧9/1   セビジャーナス 2番の復習(手と足)
⑨9/15 セビジャーナス 1番と2番を楽しく踊ろう 
⑩9/29 セビジャーナス 1番と2番を楽しく踊ろう

曜日:金曜日
時間:18:30~20:00
回数:10回
受講料:6,000円
保険料:500円(予価)
準備物:動きやすい服装・タオル・飲み物・上履き
講師: 恩田 房子(国際美学院 学院長)
         橋本 真理(アシスタント)
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県県南生涯学習センター