生涯にわたり、心豊かに生きがいをもって生活することができるよう、社会の要請や学習ニーズに対応した文化、生活・歴史に関する講座を開設します。

【天章堂講座】とは?
江戸時代に活躍した学者、沼尻墨僊(ぬまじりぼくせん)が土浦に開いた塾、「天章堂」に由来します。

講座詳細

 

5⃣ ボイトレで誤嚥を防ごう! ~喉を鍛えて心も体も健康に~

講師

木村大 Music Lab. ボーカル部門講師
チーフ 登(のぼる)久美子 氏 
金子 麻美 氏
桐山 麟太郎 氏

開催日 ① 6月11日(火)
② 6月25日(火)
③ 7月 9日(火)
④ 7月23日(火)
⑤ 8月 6日(火)
時間 14:00~16:00
募集人数 25名
受講料 3,000円
内容

 ボイトレ(ボイストレーニング)により、正しい呼吸法を身につけ、喉の筋力を強化し、発声のクリアネス(明るさ)を向上させることを目指します。また、楽しく歌い、音の高さや強さのコントロール、言葉のリズムとペースの調整を通じ、誤嚥のリスクを低減します。喉を鍛えて心も体も健康な毎日を送りましょう。

① 正しい呼吸法の習得
② 発声がラクになる身体づくり(姿勢・喉のトレーニング)
③ 音声・メロディー・強さのコントロール
④ 言葉のレッスン&リズムトレーニング
⑤ レッスンを活かして歌ってみよう

 

 

 

6⃣ 水戸藩の幕末維新 

講師 ①②③茨城県立歴史館 由波 俊幸 氏
④⑤茨城県立歴史館 長谷川 良子 氏
開催日 ① 7月10日(水)
② 7月24日(水)
③ 8月 7日(水)
④ 8月21日(水)
⑤ 9月 4日(水)
時間 10:00~12:00
募集人数 60名
受講料 3,000円
内容

 幕末維新という大変革の原動力となった水戸藩。それは多くの志士が藩や身分・格式といった当時の社会秩序や枠組みをこえて、活発な活動を展開する空間でもありました。

 本講座では、多彩な志士の人物像に焦点をあて、その動向や世界観を様々な角度から読み解きます。その上で同藩が果たした歴史的役割と、その特質を浮かび上がらせます。

① 概説・水戸藩の幕末維新(1)
② 概説・水戸藩の幕末維新(2)

③ 概説・水戸藩の幕末維新(3)
④ 太宰せい・紀州屋いく ー草莽の女性たちー
⑤ 沢宣子 ー奥女中随行の旅日記からー

 

 

 

7⃣ 知っておきたい!これからのライフプランと資産形成 

講師 日本証券業協会 金融・証券インストラクター
開催日 ① 6月16日(日)
② 6月30日(日)
③ 7月14日(日)
時間 10:00~12:00
募集人数 60名
受講料 無料
内容

 近年、老後の生活資産に不安を感じている方が多いと思われますが、老後の資金を公的年金以外でも補う「自助努力」が必要とされています。今回は、これまでに資産運用をしたことがない人向けに、資産運用に関する入門的な内容のセミナーを実施します。資産運用に興味はあってもよく分からず手が出せないという方は、ぜひご参加ください。

① はじめての資産運用
② 金融商品の基礎知識

③ はじめてのNISA、iDeCo

※この講座は、日本証券業協会による、金融、証券知識の普及・啓発活動のための「無料講師派遣」事業の一環として行うため、無料の講座となります。

 

 

申込みについて

 

申込期間

・開始:4月10日(水)9時
・締切:5月10日(金)20時

・電話番号:029-826-1101
・受付時間 9:00~20:00

最終日17:00締切
※月曜休館日(祝日の場合はその翌日)
※いばらき生涯学習パスポートをお持ちの方はご用意ください。

令和6年5月10日(木)当日消印有効
※往復はがき不可

申込専用フォーム
←右のマークをクリックしてください。

※登録完了のお知らせメールが届かない場合は、県南生涯学習センターにご連絡ください。

 

受講者の決定方法

(1) 定員を上回った講座は,当センターのシステムで厳正な抽選をし受講者を決定します。
(2) 申込者には、当落にかかわらず郵送にて結果をお伝えします。
(3) 受講者決定通知書(払込取扱票付)は、複数の講座分を一括して郵送します。

受講料等について

(1) 受講料は前納制になります。
    決定通知書に同封した払込取扱票により,講座初回日の1週間前までにお支払いください。
    なお、単発(1回)講座の場合は、当日現金支払いとなる場合がございます。

    決定通知書のご確認をお願いいたします。

(2) 受講料納入後は、原則として返金できません。あらかじめご了承ください。
   (講座詳細を十分にご確認の上、お申し込みください。)

(3)受講料の他、教材費、テキスト代、保険代等については別途受講者負担となります。

その他

(1)天候や講師の都合等、また感染症対策等やむを得ない事情で講座日程や内容が変更になる場合があります。
   ご理解をお願いします。

(2)お申込みの際にいただいた個人情報については、本講座の運営以外には使用いたしません。

(3) 平成23年度から使用していた受講カード(愛美館カード)は現在使っていません。
    お手元にあるカードは、
当センターまでご持参ください。 お預かりした500円を返金させていただきます。

フォトアルバム