中高年の方の早期リタイアや定年退職後の背簡素キャリア、出産・育児後の女性の社会復帰等、転職や復職、起業に関する講座等を開設し、キャリア探しのために様々な職場に対する関心を高める機会や、第二の人生における職業を考える講座を実施しています。 


 

11月開講講座

チラシを拡大する >

 

 

 8⃣ ミドル世代のためのライフキャリアデザイン講座~人生100年時代・・・どう生きる? どう楽しむ?~

講師 ライフデザインサービス 代表 田島 俊之 氏
※講師はオンラインで講義いたします。
開催日 ①11月12日(土)
②11月19日(土)
③11月25日(土)
④12月10日(土)
⑤12月17日(土)
時間 10:00~12:00
対象・定員 今後の人生をしっかり考えたい40 ~ 60代の方
50名
受講料 5,000円
内容

 人生100年時代を見据えて、今後の人生を自分なりに充実させていくための考え方やヒントを理解し実現するための方法論を学びます。
 今後の人生(ライフ)をさらに充実させたい、今後の仕事(キャリア)の方向性をしっかり考えたい、今後のお金(マネー)の要素をしっかり見極めたいといったテーマをお持ちのみなさまのご参加をお待ちしています。

①統合的ライフキャリアデザインとは
②ライフキャリア資産を分析する
③自分の原点を探る
④将来の環境変化について考える
⑤今後のビジョンを具体化するライフキャリアデザインを描く

受講方法 会場受講(県南生涯学習センター)または自宅等でのオンライン受講
備考

講座の中で、Excelシートへの簡単な入力があります。不安な方は当センターでの受講をおすすめします。

会場受講の場合、パソコン持参またはセンター機材借用のどちらかをお選びください。

 

9⃣ あなたのスキルで地域を応援!

講師 ①キャリアカウンセラー 菊池 美也子 氏
②つくば市立学園の森義務教育学校 教頭 稲葉 恭子 氏
③茨城県立土浦特別支援学校 臨床発達心理士スーパーバイザー 加来 慎也 氏
開催日  ①11月12日(土)
②11月19日(土)
③11月26日(土)
時間   13:30~16:00(1回目は15:30まで)
対象・定員  学校や放課後児童クラブ、児童館などで子どもたちの支援をしている方、してみたい方
50名
受講料   3,500円
内容

 これまでの人生で身に付けてきた「強みや力」を皆さんの身近な場所で活かしてみませんか。
 地域や学校がどんな支援を求めているのか、県南地域のニーズを詳しく紹介します。あなたのスキルで子どもたちを支援してください。
 また、子どもたちを支援する中で「ちょっと気になる子」に出会った時の対応法を専門家から学びます。

①人生100 年時代の後半戦はプロボノで!
②地域や学校はあなたのスキルを求めています!
③地域や学校で「ちょっと気になる子に出会ったら」

 

 ◆ 8⃣・9⃣ 講座申込みについて ◆

申込期間 令和4年8月9日(火)~9月8日(木)   ※定員に達し次第受付終了
申込方法

  

電話番号:029-826-1101
受付時間 9:00~20:00

※最終日17:00締切 ※月曜休館日(祝日の場合はその翌日)
※いばらき生涯学習パスポートをお持ちの方はご用意ください。

 

令和4年9月8日(木)当日消印有効
※往復はがき不可

 

専用申込フォーム
※最終日17:00締切
※登録完了のお知らせメールが届かない場合は、県南生涯学習センターにご連絡ください。

 

9月開講講座

\ どの世代の方でもご受講いただけます /

チラシを拡大する

  

講師

・株式会社鶴と学び
 代表 吉村 千鶴子 氏

・キャリアカウンセラー
 菊池 美也子 氏

開催日 ① 9月10日(土)
② 9月24日(土)
③10月 1日(土)
④10月 8日(土)
⑤10月29日(土)
時間 10:00~12:00
対象・募集人数 どの世代の方でもご受講いただけます
30人程度
参加費 3,500円
申込締切

令和4年9月1日(木) 

すでに終了している回もございますが、途中からの受講を希望される方は電話またはメールにてお問い合わせください。

問い合わせ先: info@kennan.gakusyu.ibk.ed.jp

申込方法

   

参加方法

  

 内容

1 ホップ 「マインドチェンジ」でボトムアップ!

① 自分にあった働き方「自分らしく生きるためのヒント」
働き方も生き方も様々、自分の価値基準を知って「ライフ&キャリア」を捉え、なりたい姿を明確にしよう!
 ・自分らしく働くとは?
 ・自分に合った働き方
 ・会社の見分け方と仕事選びのポイント
 ・キャリアとは何か?


② 女性が知っておきたい「税金・年金・社会保険制度」
自分に合った働き方を知って、税金や社会保険を今一度確認し一歩踏み出す行動を考えてみよう!
 ・自分に合った働き方とは?
 ・会社の見分け方と仕事選びのポイント
 ・働くならいくらまで?
 ・年金、基本のキ
 ・人生の3大資金

 

2 ステップ 「学びなおし」でステップアップ!

③ ワークやライフに役立つ「コミュニケーションマナー」
ビジネスマナーについて、すぐに役立つ実践的なレクチャーを致します。
 ・第一印象について
 ・言葉遣いのマナー
 ・挨拶の仕方
 ・名刺の交換
 ・クレーム対応 他

 

3 ジャンプ 「ありたい自分」にセンスアップ!

④ これからの働き方について「起業・副業・SNSの活用」
好きな事、得意なことで起業や副業をするためにビジネスアイデアを考える方法についてお伝えいたします。実際に起業した先輩の事例を参考に、コロナ禍で活用されているSNSビジネスアカウントの事例ついてご紹介致します。
 ・誰でも見つかるビジネスアイデア
 ・セールスフローをつくってみよう
 ・先輩起業家のコロナ禍のサービス事例・SNSの活用
 ・利益の仕組みの基本的な考え方 

 

⑤ 望むキャリアに近づくための魅力ある自己紹介の作り方
望むキャリアに近づくためのプレゼン方法についてレクチャーを行い、講座の最後に、実際にプレゼンを行って頂きます。
 ・プレゼンの書き方のレクチャー
 ・自己肯定感を整え方のコツ
 ・ご自身の魅力の伝え方のポイント
 ・自己紹介プレゼン

その他

・毎回11:30から“おしゃべりcafe”(自由参加)を開きます。
・お子様連れのご参加も可能です。(託児はありません。)

 

受講料等について

(1) 受講料は前納制になります。
    決定通知書に同封した払込取扱票により、講座初回日の1週間前までにお支払いください。
    決定通知書のご確認をお願いいたします。

(2) 受講料納入後は、原則として返金できません。あらかじめご了承ください。
   (講座詳細を十分にご確認の上、お申し込みください。)

その他

(1)天候や講師の都合等、また感染症対策等やむを得ない事情で講座日程や内容が変更になる場合があります。
   ご理解をお願いします。

(2)お申込みの際にいただいた個人情報については、本講座の運営以外には使用いたしません。

4 5 7 0